クリスマスツリー点灯式!

こんにちは!

もう11月が終わり、いよいよクリスマスシーズンに突入しましたね。
皆さんクリスマスの予定はもう決まっていますか??


日本では、12月25日のクリスマス当日は街がとても賑やかで、たくさんの人が外に出かけると思いますが、オーストラリアでは、当日はほとんどのお店がお休みです。
クリスマスは家族で集まっておうちでホームパーティーをする人が多いオーストラリア。
普段土日や祝日に営業しているお店も、クリスマス当日はお休みになることが多いので、行き先には注意してくださいね。


さて、今日は先日私が行ったマーティンプレイスのクリスマスツリー点灯式の様子をシェアしたいと思います。

マーティンプレイスにある大きなクリスマスツリーですが、毎年11月末頃に点灯式があります。
去年までは、ツリー点灯の前に1時間ほどクリスマスコンサートがあったのですが、あまりの混雑で今年からはそのコンサートが中止になったようです。

その代わりに、マーティンプレイスからPitt streetのWestfieldあたりまでのスペースを利用して、様々なクリスマスのイベントが開催されていました。


子供向けの小さいコンサートが2-3ヵ所に分かれて行われており、バルーンアーティストのお兄さんや着ぐるみをきたお姉さんたちもたくさんいました。

道路には10台弱ほどのフードトラックが並んでいて、ホットドッグや小籠包、アイスクリームなどが売っていました。(ツリーの写真にばかり気を取られ、周囲の様子を撮るのを忘れました。。。)


そして19時半になると、いよいよツリー点灯式が始まります。もうツリーの前は歩けないほど人が集まってきていました。


ツリーの点灯はまだかまだかとみんなが待っている中、、、



ソリに乗ったサンタクロースが登場!!!


突然の登場にみんな興奮して写真を撮りまくっていました。
サンタさん大人気ですね。さすが!!
ちなみにサンタさんの隣にはシドニー市長が座っていました。


そしてそんなサンタさんと市長さんも交えて、みんなでツリー点灯式。

鳴り響くクリスマスソングに合わせて緑や赤、ピンク、黄色などいろんな色に変化していましたよ!


周りにはサンタさんの帽子をかぶった人がたくさんいました。
点灯式のあとはみんなツリーの前でお決まりの写真撮影会です。

このツリー点灯式の日からクリスマス当日まで、マーティンプレイスのツリーはずっと点灯されているので、ぜひ時間がある方はお仕事帰りや学校帰りに寄ってみてはいかがでしょうか!

以上、ツリー点灯式の様子でした。

みなさん素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。