2016年8月7日~8月21日 A.Mさん (大学1年生)

<このプログラムを選ばれた理由をお聞かせください>
教育に興味があったのと、街中で大人と会話するだけではなくて、小さい子供が使う英語にも触れてみたいと思ったからです。

<準備段階での心配事や、不安に思っていたことについてお伺いできますか>
やっぱり一番は自分の英語力が不安でした。

<ボランティア先での活動内容を教えてください>
・子供と遊ぶ、散らかっているものを片付ける
・ご飯の後に、机を拭いたり床をはく
・お昼寝のベッドの準備と片づけ
・お昼寝の寝かしつけ

<幼稚園でのボランティアの感想と、そこから学んだことがあれば教えてください>
子供と遊ぶときは、危ないと思ったことを注意してもなかなか聞いてくれなかったり、お昼寝の時に、歩き回ったり話したりしてる子供たちを落ち着かせるのが大変でした。

日本で幼稚園の体験をしたときと違って、与えられた仕事に対して詳しい説明は、ほとんどなかったので、他の先生を見て真似したり、わからないことを聞かなければいけなくて、受け身じゃだめだと思いました。わからないことは聞けば先生も子供たちも応えてくれるので、自分からアクションを起こすのが大事だと思いました。

<ホームステイの生活はいかがでしたでしょうか>
家族みんな仲良しで楽しそうにしてました。朝や帰宅したときだけじゃなくて、家の中で顔を合わせるとほとんどの確立でHiやHelloなど声かけてて素敵だなと思いました。食事は、美味しかったですが、野菜が少なかったです。毎日1人ワンプレートでした。主食が少ないなと感じました。シスターのkじゃれが遊びに来た時も、家族の一員って感じで仲良さげでした。

<後輩へ、何かアドバイスをお願いします>
自分から話すことが大事なのは分かっていましたが、日本でももともと話す方ではなかったので、とりあえず家にいる時はリビングにて、話しかけてもらうことが多かったです。自分から話しかけても絶対聞いてくれるので、間違いとか気にせずにもっとたくさん話しかければ良かったです。

<最後に、このプログラム全体を通しての感想をお願いします>
5,6歳の子供たちは、特に日本の子どもと比べて自己主張がく良くていうこと聞いてくれないのが大変でした。でも、外国の幼稚園で活動できるなんてそうそうないし、とても良い経験になりました。泣いている子もすぐ笑って、遊び始めるので幼稚園の雰囲気が常に明るく、楽しかったです。