オーストラリアのバレンタイン事情

こんにちは、みなさんお元気ですか?

約2年ぶりにオーストラリアが全面的に国境をオープンするとの発表があり、やっと観光客や留学生、ワーホリさんが渡豪できるようになりましたね。
NSW州はコロナ感染もピークが過ぎたと言われており、これからどんどん人が増えて街にも活気が戻ってくるといいですね。

さて、そんな今日は2月14日、バレンタインデーです!

日本ではバレンタインの日になると、女性も男性もソワソワ。
女性が男性にチョコをあげて、自分の想いを伝える日ですね。

しかしオーストラリアでは、その逆で、男性が好きな女性にお花やジュエリーなどのギフトを送ったり、もしくは恋人同士で特別な食事をしてお祝いしたりする日なんです。

そして義理チョコや友チョコの文化はありません。
日本だと、学校の友達や職場の同僚にチョコを渡さないといけない雰囲気がありますが、オーストラリアでは、本当に好きな相手や恋人同士でお祝いする日なので、義理チョコ等は不要です。


今日は街中で花束を持った男性の姿をたくさん見られるかもしれませんね。
ただ、ホワイトデーの文化はありませんので、お返しは期待しない方が良いでしょう。

もちろん独り身だからといって寂しがる必要もありません。
お祝いする人はお祝いし、しない人はしない、そんな自由なオーストラリアです。

ということで、今日も楽しい1日を過ごしてくださいね。
では、また〜!