2017年8月6日~8月27日 M.Sさん (大学2年生)

<このプログラムを選ばれた理由についてお聞かせください>
大学で福祉を学んでおり、児童に関わるボランティアを探していたからです。

<準備段階での心配事や、不安に思っていたことについてお聞かせください>
1人で飛行機に乗ること、英語力が大してないのにも関わらず、生活できるのかということ。ホームステイ先になじめるのかということ。

<ボランティア先での活動内容を教えて下さい>
子供たちと遊ぶ、掃除、ケンカの仲介、子供の話し相手など。

<ボランティアの感想と、そこから学べたことは何かありますか>
全てが楽しかったです。しかし、いつも英語力の無さを痛感し、もっと話せるようになりたいと思う毎日でした。子供は本当にかわいくて、ずっと見ていて飽きなかったです。

言葉が分からなくても、とにかく一生懸命に聞くこと、取り組むことがいかに重要なのかということを学びました。そうすることで、子供たちとも自然にコミュニケーションがとれるようになると思います。

<ホームステイの生活はいかがでしたか>
本当に優しい方々で何度も救われました。また、私のホストファミリーは3人の子供がいて、とにかくいつも賑やかでした。朝、幼稚園に行く前や帰ってきてからよく一緒に遊びました。長男とはサッカー、長女とはかくれんぼ、次男とは消防ごっこをしました。全て楽しかったです。ホストファザー、ホストマザーは私の体調や好みを良く気遣ってくださいました。私が、魚が好きだというと夕食に魚を出してくださったり、日本のお茶やみそ汁をスーパーで買ってきて下さいました。文化の違いの点で一番驚いたのが、とにかく夜寝るのが早いということです。最後までなかなかなれず、常に浅い眠りだったのが少しつらかったです。しかし、総じて本当に楽しいホームステイでした。初めての体験が多く、緊張もしていましたが、挑戦して良かったです。

<後輩へ、何かアドバイスはありますか>
1人で飛行機に乗らなければならなかったり、1人で知らない土地の交通機関を利用しなければならないなど、とにかく”自分”を試されることが多いと思います。しかし、勇気をだして挑戦してみると案外できてしまう、といったように自分に自信がつくきっかけになると感じました。自分を少し変えてみたいなと思う方には是非、挑戦して頂きたいです。

<最後にこのプログラム全体を通して、感想をお願いします>
この体験は本当に楽しかったです。出発する前は緊張と不安でいっぱいでしたが、実際現地に行くと全て楽しさに変わります。しかし、自分自身に英語力がもっとあれば、さらに違うものになったのではないかと考えさせられます。改めて、英語力を身に付け、もう一度挑戦したいです!!!