<このプログラムを選ばれた理由を教えてください>
日本のアルバイト先で子供と関わるようになってから、子供が好きになり、日本の子供だけでなく、海外の子供ともかかわってみたと思うようになったことと、大学生のうちに一人で何かに挑戦したいと思ったので、このプログラムに参加しようと思いました。
<準備段階での心配事や、不安に思っていたことは何かありますか>
これと言って不安なことはなかったのですが、一人でちゃんとオーストラリアに行くことができるか、英語が通用するのかが少し不安でした。
<体験されたボランティア先での活動内容を教えてください>
主に子供たちと一緒に遊ぶことでした。Morning Tea, Lunch, Afternoon Teaの準備のお手伝いをしたり、掃除をしたり、折り紙を教えてあげたり、子供たちの前で簡単に日本について教えたりしました。
<ボランティア全体の感想、また活動から学んだことをお伺いできますか>
最初の週は子供たちとどう一緒に遊んでいいか、どのようにして先生の手伝いをすればいいのか、幼稚園の全体的な流れはどういった感じなのかということに少し戸惑いをもちました。2週目の後半ようやく流れがわかり、子供たちとどういう風に一緒に遊んだら良いかが分かってきて、4週目は楽しくボランティアすることが出来ました。
日本とオーストラリアの幼稚園を比べると異なる点が多いと感じました。日本は、基本的にみんなで一緒に何かを作ったり、歌ったりすることが多いけど、オーストラリアはみんなの前で発表したり、遊ぶ時間が多いと感じました。異文化を学べました。また、積極的に子供、先生と関わらなければいけないことを学びました。自分で何か仕事、手伝えることは何かと常に心掛けなければいけないことも学ぶことが出来ました。
<ホームステイの生活はいかがでしたでしょうか>
家族は、とても暖かい家族で、みんなスポーツを土日にしていて、海に連れて行ってくれたりしました。子供が3人いたのですが、みんなすっごく元気で、私の名前をよく呼んでくれて、嬉しかったです。食事は、朝は家にあるパンを自分で調理して食べ、お昼はスーパーで自分で買ってきたものを前日の夜にサンドウィッチを作ったりしていました。
<これからプログラムに参加される方へ、アドバイスをお願いします>
私は、1週目に風邪をこじらせたのですが、ちょっとだるいと思ったら迷わず病院へ行くべきです。治るだろうと思って、病院に行かなかったのですが、その間、1週間本調子でボランティアをすることがでいませんでした。少しこのことが心残りです。Wi-Fiは、持ってくるとすごく便利だし、安心感があります。バスや地図を間違えてもネットを使えばどうにかなるので。道に迷ったとき、すごく役に立ちました。折り紙はすごく喜ばれます。ちょっとしたものが折れると良いと思います。週末のブルーマウンテンのツアーには参加すべきです。本当にすっごく楽しくて、ジュラシックパークみたいなところで、日本では絶対に味わえない経験ができます。
<最後にこのプログラムの全体を通しての感想をおねがいします>
4週間は、他の2週間だけの参加者と比べるととても長いかなと感じましたが、全然今はそんな感じがなく、日本にいる1ヶ月とオーストラリアに1ヶ月の長さは、圧倒的にオーストラリアの方が短いと感じました。風邪をひいたときは、だれにも頼ることが出来ず、つらかったです。少しホームシックになりました。でも、幼稚園で子供たちと遊んだり、ホストファミリーと過ごす時間、土日の観光がすっごい楽しくて、帰りたいという気持ちがなくなり、もっとオーストラリアにいたいって思うようになりました。オーストラリアの文化に触れ、オーストラリアの良さ、そして日本の良さを知ることができ、また自分の英語力も少しは向上したのではないかと思っています。この1ヶ月、毎日毎日が貴重でした。大切な思い出で、すごく素晴らしい経験ができたとおもっています。